本文

HOME> はじめに

はじめに

同窓会会長よりご挨拶

同窓会会長

鹿児島県立鶴丸高等学校
同窓会会長
米盛 庄一郎

鶴丸高校同窓の皆様、山下勝彦会長から引き継いで令和2年4月より会長を拝命しました米盛庄一郎です。

昨年鶴丸高校は創立125周年を迎えて様々な記念事業を終えることができました。特に在校生への支援では海外研修を実施したことにより、世界で活躍できる人材が鶴丸高校卒業生から数多く輩出できると確信しています。また、昨年6月には公益財団法人鶴丸高校同窓会奨学財団を設立しました。県で初めての高校同窓会奨学財団として125周年募金を元に継続的に学生へ支援ができる組織を設立しました。「For Others」の精神です。

鶴丸高校が新たな歴史を作り、今後とも若くて優秀な同窓を迎えて活気ある同窓会を目指していきますので、今後とも変わらぬご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。


鶴丸高等学校長よりご挨拶

校長

鹿児島県立鶴丸高等学校
校長
黒木 誠

鶴丸高校同窓生の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

私は、令和6年4月より、校長として着任いたしました黒木でございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

本校は、今年4月に新入生(第78回生)320名を迎え、総勢946名の生徒と70名あまりの職員で、創立130年目の歩みを力強く開始しました。

各教室では皆様の高校時代と同じように、緊張感溢れる授業に生徒たちが熱心に取り組み、特に3年生はそれぞれの具体的な目標に向けて、先輩方に続けとばかりに日々奮闘しています。

また、生徒たちは学校行事、体育系・文化系の各部活動、生徒会活動等にも一生懸命に取り組んでおり、For Othersの精神のもと、互いに切磋琢磨する中で人間的に成長していく姿を我々に見せてくれています。

同窓生の皆様、機会がございましたら、ぜひ学校にお越しいただき、こうした生徒たちの姿をご覧ください。

今年度も、全国各地で同窓会が開催されるとお聞きしております。久々にお会いになる同級生、先輩・後輩の方々と旧交を温めていただきますと同時に、文武いずれにも、高い目標を定め、精一杯頑張っております生徒たちに熱いエールを送っていただければ幸いでございます。

今後とも、職員一同、鶴丸高校のさらなる発展のために力を尽くしてまいります。同窓会の皆様方には、変わらぬお力添えを賜りますようお願い申しあげます。

鶴丸高等学校同窓会のさらなるご発展と同窓生の皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げご挨拶とさせていただきます。